グラフィックデザイン制作
健康情報誌「すこやかファミリー」の
誌面リニューアル
CL:株式会社研友企画出版
AD・D:丸山翔平
2022.04.22
OUTLINE
健康保険組合向け健康情報誌「すこやかファミリー」。季節に合わせた疾病予防記事、メタボリックシンドローム対策、低エネルギーのヘルシー料理、女性に向けたメタボ健診受診のすすめなど、家族の健康に役立つ情報が掲載されている月刊誌です。
SLOWでは2021年度の冊子デザインリニューアルより制作に携わり、幅広い年代の主婦層を中心としたターゲットに向けて「わかりやすさ」と「やわらかさ」を意識したデザインを心がけています。
「変えていく部分」と「変えない部分」
「すこやかファミリー」は創刊から800号以上発行されている、家族にまつわる健康を発信する歴史のあるメディアです。弊社は2021年度からデザイン制作にて参加させていただいております。長い歴史をかけて培ってきた「すこやかファミリーらしさ」を損なわず、リニューアルによって「わかりやすさ」や「若々しさ」がより強調されることが求められました。
メディアロゴや表紙のイラスト表現などは踏襲し、「すこやかファミリー」のブランドイメージを保ちながら、本文の書体設計から全体フォーマットの方向性まで設計を見直し、読みやすい誌面を目指しました。その上で色使いや連載で使用するイラストによって「若々しさ」や「女性らしさ」をより引き立たせるデザインを心がけています。
また、研友企画出版様からは健康情報誌が他にも複数発行されていることから、それらとの差別化など、メディアの持つ目標や課題点などを適切に把握するため、編集部の方々とコミュニケーションをとることを大切にしながら毎号制作しています。
チームとして継続的なデザイン支援をしていく
「すこやかファミリー」は、毎年誌面をリニューアルするメディアでもあります。前年度の課題を解決するリニューアルを経て、よりユーザーに満足いただける誌面になるよう、継続的な支援をさせていただいています。長期的な視野を持つことで、よりご要望に沿った支援が可能になると考えています。
入稿時には編集部へ赴き(もちろんコロナ禍での感染対策に気を配りながら!)直にコミュニケーションをとれることが、私にとって大切な時間になっています。編集部とデザイナー、と区切ってしまうのではなく、同じ目標をもって制作するチームとしての意識を強めることで、さらに円滑で精度の高いデザイン支援になればよいと願っています。